ライアーゲーム「Appleselect」プレイ感想 ※ネタバレ注意 PLの評価も(大嘘

わたるんさんが作成して行っているライアーゲーム「あっぷるせれくと」に参加してきました。後日「まいのりてぃえーす」にもお邪魔させていただきます。

そっちのわたるんさんじゃなくてポケモンやってる方の……どっちもやってた

こう……女声だせるほうの……どっちもやってた

ボドゲ……やってた

マ……ってた

は……ってた

V……ってた

卯沙美さんのほうです

 

今回させて頂くのはあっぽぉせぇくとのお話です。

色々と早口になってアレでしたが、楽しかったです。

運営と戦ってコインを毟り取った印象がつよいですが、投票およびボーナスコイン、チケットで最もコインを稼いだのがふぞうでしたので毟り取らなくても1位でしたかも。そも、投票だけで見ても1位だったはず(わすれたかも)

発動しませんでしたが道中でコインを減らされた場合の策もありましたし、割と盤石で挑んだわけですが、ちょっと派手にやりすぎた感もあります。

 

さて

 

このゲームは三種類のリンゴに投票してより多くのコインを獲得した者が勝利するというものでした。

リンゴ3種の内訳は投票数が多いとコインを得る赤と青リンゴ、投票数が少ないと効果を発揮する魔女のリンゴです。

協力するなら赤青、裏切るなら魔女って風味です。

それとPLには7種のA~Gのコードが付されており、それを全種あてるとコインがもらえるというボーナスも存在しています。

詳しいルールはここ

 

見ればわかるのですがこのゲームは赤、もしくは青に大人数で投票するのが最強のムーブであり、裏切るメリットがない(正確には裏切るデメリットがでかい)わけでございます。赤が6、青が0、魔女が1の場合、裏切った魔女は損しますし、これが赤6、青1、魔女0も同様です。

 

この均衡を崩す方法はおおよそ4種ありますが、そのうちで最も忌避していた事(難易度自体は最も低い)を実践したプレイヤーがおりまして、赤青魔でリンゴが割れました。魔に騙されたプレイヤーがいたわけですね。

 

正直そのような事をするプレイヤーも騙されるプレイヤー(利用してやろうと思ったプレイヤーと言い換えることもできる)もいないと思っていたので、かなり傾いだものですが、均衡を崩し1位を目指すには裏切らざるをえないのもまた必定でありますので……

 

実はこのライアーゲーム、裏切りと嘘のゲームと謳いつつ裏切らない方が強いのです。

今回は皆が青で協力することになっていたのですが、赤青魔で分かれるということは、魔側が半数近くの人間に赤に投票すれば丸儲けできると囁いたわけでございまして、しかしながら順当に考えればそれは魔側のしるべ、損するのは当たり前。

この時、俯瞰すると青と赤と魔ではゲーム全体への視点に差がでます。

青は裏切っていない者、赤は裏切った者、魔女は裏切らせた者

実はこれ、魔女側は誰がどれに属しているかを判別できるので有利なんです。

そして状況次第では青もまた同様に判断できます(今回はできました)

これはボーナスコインの取得につながります。

しかし赤だけはその推理のパーツを1つ欠く事になります(状況次第ですが)

つまるところ他人に乗せられて赤に切り替えるのは悪手、ただいたずらにコインを減らすばかりか裏切り者のレッテルを貼られ、また貼りあう事になり、他の参加者にコードがバレるリスクを背負う……現場猫案件ですよクォレハ。

それもこれも状況次第ですので本当の所は何も言えなかったりするのですけどね。

 

つまるところこのゲーム、展開が動かないままゲームが過ぎるのが最も強く、最も単独1位になるのが難しいのです。その中で単独1位を取る方法もありますし、それを踏まえて挑んだのですが、場が膠着しなかったので難易度が下がり、ぽろりと勝ちを拾い上げることができました。

 

以下個人的なPL評価(最終的なコイン数を目安にしています

からくち上から目線です(1位なんでゆるしてかも

 

 

りすいぎんさん……振り回されているようでムーブ自体は良かったと思います。第2回目があれば相当にキレるはず。ポテンシャル高しこと狂気山脈。僕は馬に乗れるのでそのうち流鏑馬でも対決します(大嘘

 

冬萌さん……場を散らかナチュラルボーンクレイジーサイコプレイヤー。人を丸め込めるのに勝つ気がない。ライアーゲームよりは別のゲームに向いている印象。解るが傾ぐ事を述べる。戦いを控えている為に個人的な悩みのタネ1号。声がKSR姉貴兄貴に似ているのでロリBBAの系譜なんじゃないだろうか、なんか人間と話している感じがしないし。

 

袋綴さん……勝てる道筋が一番見えていた人で、事実6フェイズ目では参加者の心を折るほどに大量のコインを獲得していた。なぜ自分のコードをぽろったのか、全員が疑問に思っている。第2回目があればめっちゃ強いかボコボコにされそう。袋の中身はもいだ生首です。

 

桜ニアさん……リスイサンと似ていたがムーブは裏切り寄りだった。リスクを背負ったり背負わなかったりしてポロリとコインを稼ぎ、中盤独り勝ちしていた。人から急にコインをもらうという最強の才能を持つ正真正銘最強プレイヤー。星野メロが出てくると二人でふぞうを超えて僕が死にます。

 

ほげ子さん……能力値が高い。合理で動き、人の裏をちゃんとかけるタイプ。しかし裏をかいた後のケアを忘れてしまったが故にふぞうに詰められた。詰めたせいか続くクイズ大会で目の敵にされた。そちらでも勝ったのでたぶんさらに目の敵にされてそう。戦いを控えている為に個人的な悩みのタネ2号

 

神谷ゆいさん……使っているPTと言動が大人物の瞳。目立ってはいたが強い動きがなかったような。ナンパせずに話し合いに参加したら結果は違ったかもしれない。態度がふぞうと逆ベクトルの方で悪いので、Vの深みへと至ってほしい。

 

ふぞう……こいつはコラボと言えば酒を飲み、酒を飲むと喋りがカスになり、計算力も落ちるカス。運営にねちっこくセクハラしつきまといコインを簒奪した略奪者。同じくらい合理で動く人間が来て初めてかけひきを始めるスロースターター。まじめにやれと両足を切断されがち。